2010年6月から上海に住んでいます。
適当にいろいろアップロードしていく予定です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自社養成列車乗務員訓練生を募集
千葉のいすみ鉄道でこんな募集があった。
動力車操縦資格(甲種内燃)の取得が必要だが、その費用を自腹(700万円)で!
ってのがすごい。
採用されたら週に1回以上運転できるそうな。
当然お給料もそれなりにはでるみたい。
社長ブログにもあるけど、純粋に、運転士になりたかった(ただしお金と時間を持て余している)人
を取り込んじゃおうってことかな。
まあ、確かに先の知れない第3セクター鉄道だし、売りとなるイベントや地域性も少なめだし
新人社員を雇って、ってのやJRのOBよりも自社の持ち出しは少なくてすむし、一石二鳥。
ただ値段が値段だけに、集まるかなあ。
本件の説明会も有料らしいですが、こちらは
とりあえず地方の第3セクターはがんばって欲しいもの。
にほんブログ村
千葉のいすみ鉄道でこんな募集があった。
動力車操縦資格(甲種内燃)の取得が必要だが、その費用を自腹(700万円)で!
ってのがすごい。
採用されたら週に1回以上運転できるそうな。
当然お給料もそれなりにはでるみたい。
社長ブログにもあるけど、純粋に、運転士になりたかった(ただしお金と時間を持て余している)人
を取り込んじゃおうってことかな。
まあ、確かに先の知れない第3セクター鉄道だし、売りとなるイベントや地域性も少なめだし
新人社員を雇って、ってのやJRのOBよりも自社の持ち出しは少なくてすむし、一石二鳥。
ただ値段が値段だけに、集まるかなあ。
本件の説明会も有料らしいですが、こちらは
「昼食、いすみ鉄道関連商品、グッズ、車両基地見学会」付きらしいので、まあ妥当なところか。
とりあえず地方の第3セクターはがんばって欲しいもの。
にほんブログ村
PR
東北新幹線が2010年末に青森に伸延するにあたって、E5系が導入されますが、
その列車愛称の募集だそうです。
え、「あおば」を止めて「はやて」にしたのに、また変えるのかって感じ。
ちょっと前まで上越および長野新幹線に「あさひ」「あさま」なんてそっくりな名称を平気で使っていたような
会社ですから、今の愛称に愛着("愛"なのに)なんてないんでしょうかね。
もうこうなったら「はつかり」復活といこうぜ!
(ひばりは永遠に却下だな…)
明日、2月28日をもって500系のぞみが廃止されます。
2/25 東京駅にて
かつては東海道・山陽新幹線最速を誇った車両も、大人の事情により一線を退くことに。
いわゆる「格好いい」新幹線でしたので、なんか残念。
2/25 東京駅にて
かつては東海道・山陽新幹線最速を誇った車両も、大人の事情により一線を退くことに。
いわゆる「格好いい」新幹線でしたので、なんか残念。
特徴的な翼型パンタグラフとそのボルテックスジェネレーター
今後は大阪以西でこだまとして余生を送ることになるようです。
ちなみに春以降ののぞみは全部N700系になるので、300系、500系、700系の
のぞみが同時に廃止されることになります。
300系(と同時に100系も)は車両としての廃車も今年中には進みそう。
あとは、カモノハシだかスリッパみたいな新幹線しか残らなくなるんですね、残念。
最後に乗ったのは5年ぐらい前かな、いままでご苦労様。
500系新幹線
今後は大阪以西でこだまとして余生を送ることになるようです。
ちなみに春以降ののぞみは全部N700系になるので、300系、500系、700系の
のぞみが同時に廃止されることになります。
300系(と同時に100系も)は車両としての廃車も今年中には進みそう。
あとは、カモノハシだかスリッパみたいな新幹線しか残らなくなるんですね、残念。
最後に乗ったのは5年ぐらい前かな、いままでご苦労様。
500系新幹線